長野県岡谷市周辺のリフォームは当社におまかせください!お客様目線の提案が強みです

お知らせ

キッチン入替リフォームの際に大切な3つのこと。

2021.06.25

キッチンをリフォームするというと、どのメーカーのどんな仕様のキッチンを入れるか。つまり、どの製品を選ぶのか。ということがメインだと考える方が多いのではないでしょうか?もちろんそれを決めるのはとても大事なことなのですが、その大きな影に隠れて、忘れられがちだけど大切な3つのポイントがあるのです。その3つとは、

①内装工事
②ただ増やさない
③家の性能を向上させる

です。そもそもリフォームのゴールは、お客様のお悩みが解決されて、これからの生活が今より素晴らしいものになることです。ただ入れ替えるだけで本当に悩みが解決できるのか?今回は、キッチンでよくある悩みに着目し、それをどのように解決したかを事例を交えてご紹介。実際の事例を通して、上記の3つのポイントについて解説していきます。

「キッチンリフォームってそもそもどんなことができるの?」「入れ替える製品を選ぶだけだから、一番安い業者がいいんじゃないの?」と思っている方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

■キッチンのお悩み解決事例

キッチンにまつわる悩みを、実際にどのように解決していったのか。具体例として、弊社で行ったリフォーム事例を3つご紹介します。

 

・事例1 こびりついた汚れ

Beforeこびりついた汚れ

岡谷市にあるお宅のキッチンを入れ替え。
お客様のお悩みは、『長年使って落としきれなくなった汚れやサビ。』

キッチンは、油や水などでとにかく汚れやすく、傷みやすい場所です。でも、口に入れるものを作る場所なので、できるだけ清潔に保っておきたいですよね。だからキッチンメーカーも、メンテナンス性や耐久性に力を入れています。

できるだけフラットに、継ぎ目が少ない形にしたり。汚れが落ちやすく丈夫な素材を使用したり。コーティングを施したり。今のキッチンは掃除の頻度が少なくても、キレイを長持ちさせる工夫がなされています。ですから、キッチン本体を新品に交換するだけで、汚れにくく、お手入れしやすいキッチンになりそうですよね。

しかし、キッチン入れ替えの際に忘れてはならないのは、キッチン周りです。キッチンが汚れているということは、当然その周辺の壁や床にも汚れが溜まっているということ。キッチン本体だけが新しくてお手入れがしやすくても、お料理を作る場所全体を見ると汚れていて、お手入れしにくいままということです。そこでポイント「①内装工事」です。

リフォームでは、古いキッチンを取り外してみたら床板が傷んでいて補修が必要だったということが、工事を始めてから分かることもあります。しかし、今回の場合は、キッチンの汚れをどうにかしたいというお悩みです。事前に汚れ具合は目で見てわかるのですが、実はこの内装工事について、最初は予算に入れていないお客様が結構いらっしゃいます。でも、実際にお話をさせていただくと、同じタイミングで内装もリフォームされる方が多いです。

実際の施工は、例えば壁ですと、キッチンパネルがおすすめです。壁は調理場に近い分、一番汚れやすい場所ですよね。でも壁紙クロスやタイルなどはメンテナンスがしやすいとはいえない素材です。キッチンパネルはというと、硬くてキズがつきにくく、熱に強い素材なのでキッチンでも安心。表面がツルツルで拭き掃除がしやすいうえ、タイルより安価です。メンテナンス性がかなり向上するので、キレイな状態を保つことができます。

こちらのお宅は元々キッチンパネルが貼られていましたが、再度貼り替えを行いました。面に合った大きさにカットしてパネルを施工したので、継ぎ目が少なくなって、よりお手入れしやすくなりました。

Afterこびりついた汚れ

どのように工事をするの?費用や工期は?このリフォームの詳細を知りたい方はこちら↓
施工事例 キッチン入れ替え

 

・事例2 狭い・使いにくい

Before狭いキッチン

Before狭いダイニング

岡谷市にあるお宅のキッチン。
お客様のお悩みは、『収納スペースが使いづらい、棚が多くて部屋が狭い。』

昔のキッチンの収納は開き戸、奥にしまった物の出し入れがしにくく、配管も邪魔…。あまり収納できないものでした。収納スペースから溢れた物を入れるために、棚などの収納を置くと、その分部屋が狭くなってしまいます。

今のキッチンの収納はというと、引き出し型で、開き戸にあったデメリットが解消され、非常に使いやすく、収納力も高いものになっています。収納スペースから溢れてしまっていたものが少しであれば、今のキッチンに交換するだけで悩みは解決できそうですね。

しかし、今回の場合はかなりの収納スペースが必要でした。いくら収納力の高い収納でも、棚のあったところに代わりにただ置くだけでは、結局場所を取ってしまい、キッチンが狭い悩みはスッキリ解決できない…。そこでポイント「②ただ増やさない」です。

この点については、リフォーム業者の提案力が問われるポイントです。お客様のご要望を叶えるのに、ちょうど良いものが見つからない場合は、間取りに合ったキッチンや造作家具をオーダーメイドする方法もあります。今回は、家の構造を利用し、広くて使いやすいキッチンにリフォームしました。

After狭いキッチン

ただの壁だった階段下のスペースを収納スペースとすることで、見違えるほどスッキリしました!リビングとの境の間仕切りも取り除いたことで、広いスペースができ、家事導線もスムーズになりました。

どのように工事をするの?費用や工期は?このリフォームの詳細を知りたい方はこちら↓
施工事例 スッキリ広いキッチンへ

 

・事例3 家全体を見直したい。

Before大規模キッチン

Before大規模ダイニング

下諏訪町にあるお宅の大規模リフォーム。
お客様のご希望は、『住みやすい間取りに変更し、暖かいLDKにしたい。』

大規模リフォームというと、使いやすいように家の間取りを変更したり、新しい設備に入れ替えるといった、目に見えて分りやすいものをイメージされる方も多いです。リフォームのBefore Afterの写真を見て、まるで別の家だなと驚いたことありますよね。その印象がどうしても強いのですが、それとは別に、目には見えない大規模リフォームがあるのです。それがポイント「③家の性能を向上させる」です。

断熱リフォームや、省エネリフォーム、耐震リフォームなど、今のお家を住みやすく、安心して過ごせる場所にするために行うリフォームです。お客様の思い入れのあるお家を大切にし、長く住まうために行うもので、リフォームの醍醐味ですね。

今回はLDKの間取りの変更に加え、断熱リフォームを行いました。床下断熱工事と、窓のサッシも断熱仕様のものに変更しました。キッチンは新しい間取りに合わせて仕様を決めます。お客様に、新しい間取りでの生活をできるだけ詳細にイメージして頂き、ベストなものを採用しました。LDK以外も多くの改装を行っています。

After大規模キッチン

After大規模ダイニング

部屋の仕切りになっていた壁を壊して、一つの大きな部屋になり、広々としたLDKになりました。LDKが明るく、暖かくなったとお喜びの声を頂きました。諏訪市周辺は寒さが厳しい地域ですので、断熱性が向上すればかなり快適になりますね。

どのように工事をするの?費用や工期は?このリフォームの詳細を知りたい方はこちら↓
施工事例 大規模リフォーム

 

■まとめ

リフォームの始まりの多くは、お客様のお悩みからです。そして、その悩みを解決するお手伝いをさせて頂くのが、我々リフォーム業者です。弊社は、お客様のお悩みや不安をしっかりとお聞きして、プロとしてのご提案、工事を行うことができれば、お客様のこれからの生活をもっと素晴らしくするお手伝いができると考えています。

弊社にご相談いただければ、ご予算の中で、どんなリフォームができるのか。リフォームの豊富な実績を生かしたプランをご提案させていただきます。その他にも「初めてのリフォームでどうすればいいのかわからない。」「どのくらい費用がかかるのか知りたい。」「建て替えかフルリフォームで迷っている。」などなど。お家にまつわるお悩みや不安、なんでもお気軽にご相談くださいね。

水栓の取り替えから、大規模リフォームまで。岡谷、下諏訪、諏訪地域でお困りの方はいつでもご連絡ください。お待ちしています!

CONTACTお見積もり・お問い合わせ

見積もりのご依頼お問い合わせはこちら

リフォームをお考えの際の疑問はスマイエがまとめて解決致します。見積もりだけのご依頼もお気になさらずご相談くださいませ。